alias emacs='vim'

雑魚Vimmerが強者になるまで(なれるとは言ってない)

はじめまして

はじめまして!

初めて記事を書きます、Tatsukiと言います。
Qiitaには何度か記事を書いた事があるんですが、こっちはアカウント作ったばっかりで何からはじめていいのやらって感じです。

まずは簡単な自己紹介から。
Vim歴3年目に突入したヒヨッコVimmerです。まだ雑魚なので今後強くなっていきたいと思う限りです。

学生をしていまして学校ではJavaメインです。
関数型に興味がありHaskellを頑張って勉強していたところなのですが、今回訳あってElixirに入門することが決まりました。

さてその訳なのですが、実はこの度、ペパボ寺子屋という企画(?)に参加させて頂けることになりました。

What’s ペパボ寺子屋

GMOペパボのエンジニアが、ソフトウェア開発・アプリケーション開発に興味を持っている学生を支援する取り組み。

全国の皆さんを対象にするため授業はオンライン(Web)で行います。

主に利用するのはSlack/GitHub必要に応じてSkypeなどでやり取りします。

というものです。
もう少し具体的には、3ヶ月程度で1クールとして、その間に一人ひとりのレベルに合わせて技術相談や教材を教えて頂いたりしながらステップアップに繋げる、というようなものになります。

実はこの企画、まだβ版という事で、僕はなんと0期生です!!
僕みたいな初心者で良いんだろうか、という不安はありますが、精一杯頑張りたいと思います!

で、僕がやる事についてですが、以下のように決まりました!

  • Elixirを用いたVimライクなTUIテキストエディタを作り、バージョン1.0.0として公開する
  • 但し変数の再代入は不可
  • 場合によっては他の言語を一部使用
  • なるべく拡張性を持たせたい
  • その他仕様は追って決める

です! GitHubリポジトリここに作りました。 まだREADMEしか無いですが、今後3ヶ月で完成させたいと思います!

ペパボの方々も優しい方ばかりで、今後も色々相談しながら開発していくつもりです!

今回は以上になります。 これからなるべく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!